第8回健康相談会・健康作りフェア案内

8回医療相談会(健康づくりフェア)テーマ:糖尿病パート2

ライフワークである生活習慣病撲滅、及び地域の方々に開かれかつ信頼されるクリニックを目指してH2411月に戸田の地に開院してから約4年半。この間、H2512月に第1回医療相談会を開催して以来、年2回のペースで、テーマを掲げそのテーマに根差した無料相談会「健康づくりフェア」を実施して参り早8回目を迎えるに至りました。

1回:睡眠時無呼吸 H25.12.14

2回:糖尿病  H26.7.19

3回:高血圧 H26.11.8

4回:脂質異常症 H27.6.6

5回:肥満   H27.11.28

6回:喫煙・飲酒 H28.5.28

7回:禁煙パート2 H28.11.26

そして、第8回目となる今回(H29.5.27開催予定)は、再度「糖尿病」に的を絞って実施する予定です。当院では、糖尿病の合併症の危険性から、如何に発症を予防し、発症した後もその進行を遅らせうるかを考え、血糖のコントロールは当然ながら、様々な致死性もしくは非致死性で有りながらADLを著しく損なう合併症に対しても予防・早期発見を目指したいと思っています。然し乍ら、医師が如何に躍起になって薬を積み上げても、糖尿病という生活習慣病の治療は、患者さんが自ら病気を理解し、病識と当事者意識を持って治療に臨まなければ、なかなか上手く行かないものです。しかし現状は、糖尿病という疾患名は知られているものの、まだ本当に恐ろしい糖尿病の認知度は低く、前回のフェアで取り上げたにも拘らず、未だ前途多難の感が払拭できずにいます。

という訳で、再度、多少なりとも糖尿病という疾患や検査治療の一端を伺い知る、目に手に触れる機会を作りたいとの思いで2回目の『糖尿病』フェアを開催する事となりました。

 また、これまで通り、体組成計による脂肪・筋肉測定、コレステロールや血糖・HbA1c測定、血圧・血管年齢測定も可能です。

院内の見学と言う気分で興味ある方はどなたでもお子さん(赤ちゃん)からご高齢の方までどうぞお気軽にご参加ください。