第12回医療相談会〜健康づくりフェア

テーマ:脂肪肝

日時:R1.6.8土曜14時~16時予定

今回で12回目となる医療相談会のテーマは「脂肪肝」です。よく聞く割に糖尿病や脂質異常症、メタボリックシンドロームほど重要視されていない感があります。「肥満だから仕方ない」とか「やっぱりお酒でしょ、特にビールが」と仰るお父さん方、「私は肥満じゃないし関係ない」と考えてる女子諸君。いやいや実は皆さんに身近でありかつ生活習慣病としてまた糖尿病、脂質異常症、メタボリックシンドロームとの関連性からも見逃せない疾患と言えます。本回において現在解っているメカニズムを簡単に解説し、これまであまり有効な薬剤が無かったのが現状ですが、かなり有望な薬剤が登場しており、その紹介も予定しております。冒頭の如く、戸田の地での医療相談会も12回目となりますが今後も引き続き継続し、地域での生活習慣病予防・啓発に寄与したく思っております。

 

1回:睡眠時無呼吸          H25.12.14

2回:糖尿病                 H26.7.19

3回:高血圧                   H26.11.8

4回:脂質異常症              H27.6.6

5回:肥満                      H27.11.28

6回:喫煙・飲酒              H28.5.28

7回:禁煙パート2         H28.11.26

8回:糖尿病パート2        H29.5.27

9回:甲状腺疾患              H29.11.18

10回:脂質異常症パート2H30.5.26

11回:メタボリックシンドロームR1.6.8

令和元年、令和最初の開催となる今回(R1.6.8開催予定)は、「脂肪肝」がテーマです。ほぼ全ての生活習慣病関連のテーマとも共通するインスリン抵抗性や糖尿病、脂質異常症との関連性を解説していこうと思っています。

 また、これまで通り、体組成計による脂肪・筋肉測定、コレステロールや血糖・HbA1c測定、血圧・血管年齢測定も可能です。

院内の見学と言う気分で興味ある方はどなたでもお子さん(赤ちゃん)からご高齢の方までどうぞお気軽にご参加ください。